ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年02月23日

この仔も我が家の大事な仔

おはようございます。

キャンプレポの途中ですが…
2日前の日曜日。

この仔も我が家の大事な仔

このブログでの出番は少ないんですが 我が家の ちゅんちゅちゃん。

出番が少ないのは理由があるの。
お写真撮るのを怖がるので めったに撮らない。
なので このお写真も 以前に撮ったものですが…

お写真撮るのもストレスになっちゃいますからね。

実は また調子が悪くなってました。
朝から ちょこっとエサ食べて その後 まったく食べる気配なし。
水は飲んでたんですが その後 膨らんで じっとしてる。
普段 日中は ピーピー鳴いたり 水浴びしたり エサ食べたり 飛んだりと 落ち着きなく(小鳥ってそんなもん)元気にしてるんですが
この日は お昼なのに ウトウトして…
おまけに 顔を自分の羽にうずめ本格的に寝ちゃってる。
ほぼ動かないし 食べてないから フンも出ないし…

半年ほど前にも1度 こうなって 命の心配したんですよね。
あの時と ほとんど同じ。

で… 今回も砂糖水を飲ませ様子を見てましたが… どんどん不安が募るばかり。
今度こそ もうダメかもって思いました。
今 6歳8カ月。
野生での寿命は2~3年ですが 家で過ごすと10年ほど生きるみたいです。
もうシニア期に入ってはいるのですが…

夕方になり 少し元気が出たのか? 少しだけエサを食べ その日は寝かせました。
弱ってる時は保温が肝心なんで いつも寝かせる時は タオルをかけ その上に毛布で籠をくるんでます(冬場)
その毛布にカイロを張り付けました。

翌朝… 

生きてた。

けど まだ安心は出来ない。
食べなきゃ死んじゃうもんね。

旦那もね 心配だったんだろね。
昨日 仕事先から電話かかってきた。

Cが しんどいって言ってる時でも 電話してこないのに(笑)
まぁ Cは命に別状ないですからね。
しかし ちゅんちゅちゃんは そういう問題でしたから。

その時 エサを食べてるとこだったんで とりあえず大丈夫みたいって返事して 旦那も一安心。

そして昨日1日 ずっと様子を見てましたが いつもど~りとはいきませんが 元気になりました。

そして今日…
ピーピー鳴きました。
そして 朝から水浴びもしてました。
エサも食べてるし 水も飲んでる。
フンだけ まだ 若干ビミョーですが ほぼ元気になりました。
やっとこさ一安心です。

原因は何だったのか?
やっぱもう歳なのかな?
寒くなったり暖かくなったりで やっぱり小鳥も体調が悪くなっちゃったのかな?

わかんないけど とにかく元気になって良かったです。

動物病院は近所にも いっぱいあるけど 小鳥を診れる先生ってのは いるにはいるけど…
専門で診れる先生でないと うちの父のが小鳥のことは わかってるんですよね。

だから病院には連れてかないんです。

ちゅんちゅちゃんもCにとっては大事な仔。
ぼすおを始め グーとソーと同じ 大切な命です。

できるだけ長く一緒に過ごしたい。
なるべく元気に毎日を過ごしてもらいたい。

そう願ってます。

こんなことがあったんで 昨日はブログお休みしました。


おしまい。
今日も訪問ありがとです。




最新記事画像
淡路島 最終日
今更ですが…(汗)
なんだか…
どやっ!えぇやろ~!!
マイアミ浜~その後~
マイアミ浜にて
最新記事
 痛いのよ~(涙) (2016-02-24 08:13)
 淡路島 最終日 (2016-02-19 08:34)
 今更ですが…(汗) (2016-02-18 10:10)
 なんだか… (2016-02-17 10:22)
 どやっ!えぇやろ~!! (2016-02-16 09:04)
 マイアミ浜~その後~ (2016-02-15 08:25)

Posted by Cちゃん at 08:37│Comments(2)
この記事へのコメント
久しぶりに、チュンチュンが出てきたと思ったら、体調不良ですか・・・
そうだね、鳥さんは、風邪とかひいたりしたら、命の危険があるから・・・
寒暖差が、ひびくのかもね。(><)  元気になって良かったね。でも、油断大敵ですね・・・・・。

Kちゃんの、更年期障害も、気をつけてあげてね。  ホントは、優しくしてあげるといいんだけど・・・・・。Cちゃん、Kちゃんは、すぐ調子に乗るからダメって言いそう~~~(^-^;)
Posted by ももこママ at 2016年02月23日 14:52
ももこママさんへ

そうなんですよね。
久しぶりの登場が こんなことになっちゃって。
けど なんとか今回も また元気になってくれたんで良かったです。
命の心配するのは 嫌ですね。
嫌って言っても 命あるものと生活してると いつか その期限が切れちゃう時が来るんですが…

ももこママさんってばCのこと よ~く おわかりですね~(笑)
そうなのよ。
優しくすりゃ すぐつけあがる旦那。
調子に乗るから また それがムカついてくるんですよね。
知らんぷりしてんのが1番かもね~。
Posted by CちゃんCちゃん at 2016年02月24日 08:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
この仔も我が家の大事な仔
    コメント(2)