ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月20日

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

朝1番の排泄時…
お空はゴロゴロいってるし大雨。
お庭でシッコだけさせて小振りになるのを待ってた。

しかし なかなか止まない。
そしたらグーもソーも朝ごはんくれって催促が始まる。

止みそうにないから先に今日は ごはんにしようか~なんて言いながら用意。
そして朝ごはん。

そしたら…
あれだけザザー降りだった雨が小降りになってるじゃないのよ。
しかも その後 止んだ。

なんてこったい!!

ごはん食べさせてしまったから我が家では食後2時間は絶対に寝てもらってる。
お散歩は激しい運動ではないけど でも やっぱり捻転が怖いから。

お願いだから2時間後 雨止んでてほしい~って思ってたけど…
また降ってきて 雨。

そして 8時過ぎに止んだので その間に お散歩へGO!
なんとっ! ガンガン日差しまで出てきて地面が濡れてるもんだから暑いのなんのって(汗)

グーは即効ウン様。
いつものごとくソーが なかなかしない。

でも暑すぎる。

早くしてよ~って言っても出ないもんは出ないよね。

結局暑い中50分も歩いたのに しなかった。

でね… 家に着いて 跳ねがあがったのをタオルでフキフキ。
その後 消毒(これ 今から書きますね)

そうこうしてたら ザーッって聞こえてきた。
いきなりの雨。

助かった。 もう少し遅ければ 間違いなくズブ濡れになってた。

それにしても変なお天気の ぼすおソーグー地方です。


それから…
私事ですが 2日前から なんだか体調がよくない。
きっと原因は冷えと熱。

全然違う2つの原因なんですが…

ソーの病院の時 2時間ほど待ったんですよね。
その時 その場所がクーラー直撃のとこでして…

素足にサンダルだったんですが足が冷たくて。
寒いくらいだったんですが(暑い時に贅沢なことですが)

それが いけなかったのか?
ピーピーです(泣)

でね 昨日の夜 それプラス気持ち悪くて…

軽い熱中症みたい。

たぶんピーピーで水分出てしまってるのに水分補給が足りなかったみたいです。
もちろん室内は ゆる~くですがエアコン付けてました。
だから暑いって感覚は なかった。

けど… 昨日は 夕食も食べれず。
どんな時も食欲だけはあるCなのに胸がムカムカして食べ物どころか飲み物も受け付けない。
でも水分だけは取らなきゃなんないから無理矢理飲んでは ひたすら吐くのを我慢しておりました。

今日は もう大丈夫なんですが…

歳なのかな? はぁ~。この夏 先が思いやられます(泣)



前置きが長くなってしまいましたが…

昨日の続きです。

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

ドックランにて 大はしゃぎのソー&グー。
日が暮れてきたって言ったって暑いは暑い。

そこで少し休憩~。

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました
ここ涼しいなぁ~
ここ めっちゃ えぇやん

ランの横に こ~んな休憩室があるんです。
クーラーついてて快適~。

自動販売機も外にあってね ここで飲んでも いいんですって!

いい所でしょ?

でね グーとソーに水分補給させてから人間もコーヒーでも飲む?ってことになり…
自動販売機に買いにいこうとした時

旦那が『どっちか どっかから血出てる~』って。

はぁ? どっちかも わからんし どこからかも わからんの?

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

手前の赤いの わかりますか? これ血です。

でね Cがグーとソーを見たんですよね。

そしたらソーだった。

なんとも まあ痛々しいことに なってまして…

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

この お写真じゃ何が何だか わかりませんね。

肉球の1つだけ離れてる所あるでしょ?
ストッパーって言うのかな?

あの部分がね両足 ベロ~ンって めくれてしまって(泣)

歩くのに当たらない部分なので痛がる様子もなかったんですがフセする時に地面に当たるみたいで痛そうにしてました。

片方は ほぼズル剥け。 剥けたとこがペラペラして残ってる感じ。
もう片方は半分くらい剥けてて これまたペラペラしてる。

ばい菌怖いから 即効 水で砂やら汚れだけ落として…


ここでラン終了(泣)


着いて10分で怪我が わかって…
なんとも まあ 高くついたランだこと。トホホ…です。

でもね… これ Cの不注意というか Cのせいです。

この仔達 パッド(肉球)柔らかかった。
来てすぐの時 パピー並みに柔らかくてビックリしましたもん。

最初は10分くらいのお散歩から開始して少しずつ時間を増やしていって 今では1時間~1時間半のお散歩を1日2回。
おかげでパッドはカッチカチ。

でも… この部分は 普段地面に付かない場所だから柔らかいままだったみたいです。
今まで別のランでも何度か遊びました。
結構 長い時間遊んだのに 何もならなかった。

してることは同じなのに…

なんで? って思って考えたんですよね。

そしたら理由が判明。

地面が硬かった。 これだけのことです。

このランの地面が硬いって訳じゃないんですよ。
足に優しいように砂を敷いてくれてますから(ただし… 若干 下に石がゴロゴロあるのは確かですが。)

今までは 芝生か土のランでした。
しかも 走ったのは良く考えてみたら全て雨あがりの時。

ってことは地面が柔らかかったんですよね。

だから大丈夫だった。

だけど この日は数日前からガンガン照りで地面は からっから。

だから こうなっちゃったんだと思います。

ぼすおもね過去に1度 めくれたことがありました。
こんなに酷くなかったんですが その時はめくれた所をハサミで切ってイソジンで消毒。
それで治りました。

だからね ソーにも家に帰って(結局 この後 すぐに帰りました。ドックラン滞在時間30分。 うち走って遊んだのは10分)まずシャワーできれいにしてから同じことを しました。

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

うまく撮れません。

しかし… やっぱり気になるのかペロペロ舐めちゃって。
翌朝… 確認すると なんだか いや~なか感じになってる。

ほんのり膿んでる感じだったんです。

傷だけなら この処置で間違いなく治るんですが膿んでしまうと やっかいなことになるんですよね。
舐めるでしょ? そこから別の所(皮膚)が炎症おこしちゃうんです。

それで結局 病院に連れていって抗生物質を頂かなきゃってことになって 病院に連れていきました。

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

↑ これ今日のお写真ですが…
左半分がキラキラした感じになってるでしょ?
これが傷の部分です。 

先生が きれいに めくれたパッドを切ってくれました。
(Cの切り方は かなり適当だったので 汗)

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました

こっちの足のが めくれた範囲は広いんですが(ほぼ全部めくれた)傷は浅いみたいなんですよね。

肉球は膿むのが比較的少ない場所なんだそうです。
消毒だけで だいたいは大丈夫みたいなんですが…

しかし今回は 抗生剤を出してもらいました(Cが出してほしいって言った)

だって~ 膿みそうだったんですもの。
だから病院連れていったんですもの。

膿んでしまって 舐めて 別の所まで炎症おこしちゃったら また やっかいですもん。


しかし… せっかく 良かれと思ってランへ連れていったのに こんなことに なっちゃって(泣)

グーは 少しだけバッドが割れた程度ですみました。
(血も出てないですし痛がる様子もないので消毒だけしています)

こんなことになったのは…
Cが この仔達のこと わかってなかったから。
 
反省してます。

ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました
そうやって色んなことに気づいていくねん

そうだね。 気づいて その後が大切なんだもんね。


こんなことが起きてしまって結局 祝4ヶ月記念日は 申し訳ないことしたな~って反省する日になりました。

もっと もっと グーとソーのこと知らなくちゃって思いました。



よろしければ応援ポチッしてって下さいね!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村

 







最新記事画像
この仔も我が家の大事な仔
淡路島 最終日
今更ですが…(汗)
なんだか…
どやっ!えぇやろ~!!
マイアミ浜~その後~
最新記事
 痛いのよ~(涙) (2016-02-24 08:13)
 この仔も我が家の大事な仔 (2016-02-23 08:37)
 淡路島 最終日 (2016-02-19 08:34)
 今更ですが…(汗) (2016-02-18 10:10)
 なんだか… (2016-02-17 10:22)
 どやっ!えぇやろ~!! (2016-02-16 09:04)

Posted by Cちゃん at 10:21│Comments(6)
この記事へのコメント
どっかで聞いた話なんだけど・・・・・・(どこで誰から聞いたかは忘。)

テープタイプの包帯ってあるでしょ?
肌にはくっつかず、テープ同士がくっつくようになっているやつ。
あれをあからさまに地面と触れる部分(肉球とか)ではなく
それこそ離れたところにある肉球とかひじ、膝部分とかに巻いて、普段通りに過ごしてみて
どこがより汚れてるかで、負担の大きい場所、その子の体重をかける癖がわかるって。
そうやって気を付ける点を覚えておいて、ケガとか
重点的にチェックしてるっていう人がいました。

カプリの床ずれとかが心配な時期に耳に入って覚えてた。
ま、全部くまなくチェックするのが一番なんだけどね・・・・(^^ゞ
Posted by matsu at 2012年07月20日 13:06
うちのチェリーもかかとの肉球ベローンってなりますよ。
ドッグランで遊んでボール遊びをするとなるんです。

ドッグランがそんなに広くないから、フェンスギリギリまでボールを投げると、ボールを取りに行って急ブレーキをかけるからベローンってなっちゃうことがわかりました。
今は気をつけて投げています。

最初は病院に連れて行って、消毒してもらっていました。
競技会の前なんては、医療用アロンアルファでくっつけてもらったりして・・・(^_^;)

今は傷口をよく洗ってほおっています。
自然治癒まちです。

早く良くなって、またドッグランン行かれるといいね。
Posted by チェリーママ at 2012年07月22日 08:59
matsuさんへ

その方法で今度 やってみます。
確かに… 歩き方や走り方のクセって ありますよね。
実際に ぼすお グー ソー それぞれ歩き方も走り方も違います。
体重が かかってる場所も違うはず。

そっかぁ~。カプリちゃんの床ずれ心配してる時に この情報を知ったんですね。 確かに その と~りだね。

色んな人の色んなブログで いっぱい勉強させて もらえるね。
Cも 闘病中は いっぱい勉強させてもらったな~。

ためになるブログ。
このブログも そんなふうに いつか したいな~(無理か 笑)

いつも ありがとで~す!
Posted by CちゃんCちゃん at 2012年07月25日 08:42
チェリーママさんへ

わぁ~!
チェリーちゃんも なるんですね。
そうなんです。
原因は急ブレーキ。

しかし それなら 後ろ足のかかとや 前足のかかと部分が めくれてもよさそうなのに… 
ソーの場合は あんな場所だけでした(涙)

基本 肉球は強いのかも しれませんが あの部分だけはヤワヤワだったんですよね。

そっかぁ~。
ボールの投げ方でも 違いますもんね。
Cも今後 気を付けて投げます。

良いこと教えてくれて ありがとうございます。

しかし… 応急処置に医療用アロンアルファって(笑)
そんなのも あるんですね~。
Posted by CちゃんCちゃん at 2012年07月25日 08:46
すごくいい ぶろぐですね そー っていうなまえが じぐそー あの 怖い映画をおもいだしてしまって 残念 改名してほしい (って 勝手ですが)もっと かわいい のに だって とても かわいいわんこなのに じぐぞーなんて かわいそう

ブログ内容ためになりました ありがとう
Posted by だくっくす も はがれるんだ at 2020年02月15日 06:19
sonyoそーにょ なら そーにょって かいてほしいです
とても いいなまえ なのに そー はないです
じぐそー ってしってます?あの こわい 不気味なえいがです あれを 連想してしまう そーにょって ふるねーむ かいてほしいし そーによって よんであげてほしい
そー は えいごでは のこぎりっていみだし 音の えねるぎーが よくない 力が ながれでていってしまってるから そー如って そーにょ ってよんであげてほしい 
Posted by uchimo at 2020年02月15日 06:24
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソーの足 負傷。肉球が べろ~んって めくれてしまいました
    コメント(6)