ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月19日

色んなことを考えてからの出発だったのに…

昨日ソーを病院へ連れていくことになった原因。

祝4ヶ月当日。
翌日 旦那のお仕事が急遽お休みになったので…

それじゃ普通にお散歩じゃなくってドックランに連れて行く?
ってことになり夕方6時すぎに家を出た。

平日だったってこともあり もしかしたら貸切かもね~。
それだったら嬉しいな~ なんて。

友人家の仔達とは何なく遊べるグー&ソー。
ご近所の仔達とも ご挨拶だって出来ます(オンリード)

しかし 知らない他所様の仔とノーリード遊ばせるのは初めてで…


みなさまドックランに連れていくのは色んな思いがあるとおもいますが。
我が家は 他犬と遊ばせたいのではなく ただ この仔達をおもいっきり走らせてあげたい。
自由に させてあげたい。
それだけなんです。

もちろん他犬と遊べるなら それに越したことはないんですが…
トラブルが起きないとも限らない。

小さなトラブル。大きなトラブル。
色々ですが… ぼすおの時に嫌な思いした経験ありでして。

とにかく ぼすおは犬嫌い。
弱いオーラが出てるんだと思います。

だからね すぐにターゲットにされる。
どこに行っても100パーセントの確立でマウントされてました。

ドックランでマウント行為は禁止です。
しかし… 禁止とは言っても乗ってしまうのは仕方ない。

その後の家族(飼い主さん)の処理。
すぐに止める方は いいんですが そうでない方も しばしば。

すぐに止めてくれても また同じことが繰り返される現状。

ぼすおは帰ってきたら内股に爪跡が いっぱい付いてることがよくありました。
乗られるからね。仕方ない。

乗られる方はね嫌な気分です。
傷まで負わされてるんですからね。

でも そんなことは乗る側の飼い主さんには わからないこと。

ぼすおは ずっと こうでした。

そしてグーとソーは どうかと申しますと…

わかりません。
グーとソーと遊ばせてる時 マウントしあってる時があります。
叱ってますが…

いつもって訳じゃないんですが してる時もあります。
友人家の仔にも1度マウントしました(グーが)
(その場で こっぴどく叱りました)

だからね…
グーとソーはマウントしてしまう可能性は あります。

相手が ぼすおみたく気の弱い仔なら大きなトラブルにはならないけど もし…
大喧嘩が勃発する可能性だってある。

グーとソーがマウントしなくても されたら きっと反撃します。

ワン仔はワン仔同士 仲良く遊べるのが1番だと思います。
誰とでも 仲良くできたら… そう思います。

人それぞれ考えは違うから そして 何かが起きた時の対処も違うし。
試してみないと わかんないってのは ありますが 未然に防げるトラブルも あると思う。

マウント癖があるのに平気でドックランに連れてく飼い主さんも いますしね。
そんな人に限って そのドックランの常連だったり…

犬として他犬と遊べないってことは不幸なのかもしれません。

でも遊べなくても問題はないとも思います。
飼い主として楽しいことの1つを奪うのかもしれませんが…

でも今のグーとソーを沢山の知らないワン仔がいるドックランに連れて行く勇気も覚悟もCには ありません。
何か あった時の責任を考えると できません。

深く重く考えすぎなのかな?

でも… ぼすおが あんな仔だったからこそ やられる立場が よ~く わかる。
そして ぼすおが あんなだったから喧嘩にならなかったけど(やられっぱなし)グーとソーは わかんない。

もし相手に怪我させたら?

もし怪我させられたら?

どっちも嫌。

マウントしたからって即 喧嘩になるとは限りませんし その確立は少ないと思います。
でもね… 普段 なんとかなるさ~って考えのCですが それは自分の責任ってか 何か起きた時 言葉は悪いですが 自分で自分のケツ拭く覚悟ができることでの なんとかなるさ~なんですよね。
もし 喧嘩になった時 止めれるのか?
相手に怪我させた時 どうお詫びして どうすればいいのか?
逆に怪我させられた時 どう思うのか?

こんなこと考えてドックランに連れてく人って いないのかな?

最初は 思うよね?(思わない?)

面倒くさい Cです。
これは自分でも わかってます。
でも 仕方ない。こんな風に考えちゃうのがCなんですもん。

こんなこと書いちゃうと誰もグーとソーと遊んでくれなくなっちゃうのかな?
こんな面倒くさい飼い主の仔と遊ばせたら 何か起きた時に面倒だから…

仕方ないか~。
同じような考えの方も中には きっと いるはず。
考えが違う飼い主同士でモメるのが1番 厄介ですもんね。
それなら同じ考えの方と遊ばせるほうが良いのかもしれませんね。

こんな厄介なCと仲良く遊んでくれてる友人達とワン仔には感謝しています。



そんな こんなを い~っぱい考えてのドックラン行きでした。
そのドックランは大小2つあり 土日だと きっと いっぱいなんだと思いますが この日は平日でしたし このクソ暑い時に連れてく人も少ないんじゃないか?って思って。

もし行って 沢山いたら 入るの やめよう。
2~3頭なら 先に飼い主さんに もしマウントしてしまったらスイマセンって言っておいて 相手の仔の気性なんかも聞いて いけそうなら入れてみよう。 もしマウントしたら その地点で我が家は退場って決めてました。

行き先は こないだ下見に行った所です。
我が家 初めてのドックランです。

ぼすおとは行ったことのないドックラン。

色んなことを考えてからの出発だったのに…
オイラはワン仔は苦手やから別にドックランなんか行きたくなかったねん。ドックラン行くんやったらスーパーに一緒に行くほうが おもろかったわ

スーパーに買い物に行くとね 犬好きの人が必ずいるんですよね。
お散歩の途中でよく買い物してました。
外で待ってる間に(旦那と) ナデナデしてくれる人がいるんですって。
ぼすおは人が とにかく好きでしたからね。
こっちのほうが ぼすおにとっては楽しかったみたいです。
それに2歳すぎに ぼすおは股関節形成不全と判明。
おもいっきり走れせるのはNGになりました。
そんなことも あって我が家はドックランからは遠のいてたんですよね。

グーとソーは…
目で見る感じでは股関節に今のところ異常は なさそうです。
きちんと調べると わかりませんが ぼすおは素人のCが見ても変な歩き方してましたからね。

それに この仔達は遊ぶのが好き。
走るのが好き(ソーは特に)
自由になると ホント楽しそうにしています。
(今まで貸切のランとキャンプの時にランがある場所に2ヶ所で走って遊びました。幸い どっちも貸切だったから何の問題もなかった)

色んなことを考えてからの出発だったのに…

初めての利用でしたのでワクチンと狂犬病の証明書を確認。
手続きを済ませ いざランへ!!

色んなことを考えてからの出発だったのに…

ボール投げして遊びました。
(ここはボールのサイズに制限があります。誤飲を防ぐために あまり小さいものはNGです)

色んなことを考えてからの出発だったのに…
色んなことを考えてからの出発だったのに…

あれだけ色んなこと考えて出発したのに なんとっ! 貸切でした~!!
これで 何も考えず いっぱい遊べる~って思ったらCのテンションも↑↑。

時間も夜の7時を過ぎ 気温も若干下がって いい感じ~。

色んなことを考えてからの出発だったのに…
ここまでは良かってん。おもろかってんで!

うん。楽しかったもんね~。

色んなことを考えてからの出発だったのに…
もっと遊びたかったのに…

けどさぁ~。ソーが原因で遊べなくなっちゃったんだよ。

ラン内に入って10分程度。
いくら気温が少し下がったって言ったって 入ってからノンストップで ぶっとんでるので 少し休憩させようってことに。

その後… 結果 病院行きになることが起きたのですが…
続きは また明日~。

すいません ひっぱっちゃって。
今日も既に長々書いてしまってますので(汗)
でもね~ 色んなことを考えて それで連れていったってことも知ってほしかったので…


よろしければ応援ポチッしてって下さいね!
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 犬 思い出・ペットロスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ 犬連れ・猫連れキャンプへ
にほんブログ村











最新記事画像
この仔も我が家の大事な仔
淡路島 最終日
今更ですが…(汗)
なんだか…
どやっ!えぇやろ~!!
マイアミ浜~その後~
最新記事
 痛いのよ~(涙) (2016-02-24 08:13)
 この仔も我が家の大事な仔 (2016-02-23 08:37)
 淡路島 最終日 (2016-02-19 08:34)
 今更ですが…(汗) (2016-02-18 10:10)
 なんだか… (2016-02-17 10:22)
 どやっ!えぇやろ~!! (2016-02-16 09:04)

Posted by Cちゃん at 08:49│Comments(7)
この記事へのコメント
Cちゃんママ~ こんにちわ!

ソー君、気になるですよ。
プチ記念会に焼肉をして、
ホットプレートに手を乗せて肉球を火傷したのかなって、
一瞬、思ったですよ。
でもちがうみたい・・・・・

はしゃぎ過ぎて金網に激突したとか、
ドッグランの敷地を脱走して溝に落ちたとか・・・・・・ありえない。。。
休憩する直前ってことは、
はしゃぎすぎて呼吸困難に陥ったとか・・・・・
僕も経験した事あるですか?


Cちゃんママ、
そしてCちゃんママを通じてお友達になって頂いた皆様へ、
僕はまだ鼻チューブを外せずにいますが、
ほんの少しですが口から缶詰を食べれるようになりました。
でも食べてるといっても小型犬の1回分ぐらいの量で、
日によって食べる量にムラがありお母さんを心配させていますが、
体調も安定していて1日1日を大切に生きています。
こんな僕ですが、これからもよろしくお願いします。

Cちゃんママを通じて僕に元気玉を送って頂いたお友達の皆様、
本当にありがとうございます。
僕の体にビシビシ伝わって来てるです。
元気玉のおかげもありよい方向に向かっています。

今日は僕からお中元の元気玉をCちゃんママ、お友達の皆様へ
感謝の言葉を添えて送りますね。

これからが夏本番!熱中症には注意ですよ。。。。
水分と塩分をしっかりとりましょうね。
後ね、お昼寝をしましょうね。
Posted by カッパタンお爺さん at 2012年07月19日 17:14
イッチもなった事あるけど自力で治した(多分〇〇〇←!?)←明日のブログまで待ちますとも(爆笑)
Posted by イッチママ at 2012年07月19日 19:04
カッパタンお爺さんへ

はじめまして!!
チューブに関しては、人間でも社会問題になってて賛否両論ですが、私も同じ選択肢です。そしてヒトクチでも食べてくれるのは本当に嬉しい事ですね。
Cちゃんの名言に「食べる事イコール生きる事」ってのが、あります(笑)
コメントするのに勇気がいり、読んでから、いったんお風呂入り、でも、元気玉のおかげで勇気がでましたよ
うちも大きさは違いますが、13歳からの闘病生活で余命宣告より半年以上の15歳3ヶ月で2年頑張りました。毎日点滴に通いました。
「疲れた」トカ思う日もあるかと思いますが、後悔の無いように穏やかに過ごしてほしいと願います
Posted by イッチママ at 2012年07月19日 20:29
かりんはマウントされる側でした。
されてもイヤがらず、じーーーとしている感じ。
それが私は嫌で、「ダメだよ~」って、相手のワン仔様を離してましたが、飼い主さんは「ごめんなさいね」って言われて、特にトラブルはありませんでした。
縦社会だから、おおいにある行動ですものね。

ソーちゃん、心配しています。
病院に行ったというのですから、それなりの処置はしたでしょうけど、今後いろいろと考えなければならないし、飼い主も勉強になりますね。

デビルだった頃は、毎日が知恵比べでした。
Posted by かりん at 2012年07月19日 23:00
カッパタンお爺さんへ

火傷かぁ~。
それも いつか しちゃいそう(汗)

そうそう。
フェンスに激突してたよ(笑)
急ブレーキがきかなくてコケたりもしてた。

とにかくソーはね ボール命の仔だから ボール目掛けて バビュ~ンって飛んでいっちゃうんだよね~。

それが原因で こうなっちゃったんだけど…
(もう原因は わかってるから ここでは省くね)

カッパタンお爺さんも ベロリンチョなったことある?
きっと あるだろな~。
だって若かりし頃の武勇伝いっぱい あるんだもん(笑)

いつも いつも ありがとね!
毎日暑いけど みんなからの元気玉 届いてるから きっと この夏も大丈夫だね。 ゆっくり のんびり生きようね~!!
Posted by CちゃんCちゃん at 2012年07月25日 08:26
イッチママさんへ

イッチくんが なったのって ベロリンチョでしたか?
ってか… 小さい仔で これ なったら 肉球ごと なくなっちゃいそう(汗) かなり痛々しいなぁ~。

そうそう。
イチローの移籍にビックリ!

って… 関係ないけど 真っ先にイッチのこと思っちゃった(笑)

Cの名言?(笑)
だってぇ~。 そうなんだもん!!
Posted by CちゃんCちゃん at 2012年07月25日 08:29
かりんさんへ

そっかぁ~。かりんちゃんもマウントされちゃう仔だったんですね。
ぼすおも そうでした。

まぁ喧嘩になったことが無いと言うか ぼすおがビビりすぎて動けなくなっちゃってたんですが(汗)

だから余計に やりたい放題されちゃって。
帰ってきたら内股に爪あとが い~ぱい。

しかし今度はね マウントしちゃわないか?の心配です。
犬には犬のルールがあって その中で色んなこと経験して成長してくんだと思います。
何事も経験からなんですが…

なんせルールを わかってないグー&ソー。
だからこそ 色々と頭でっかちに考えてしまって…

もう体は立派な大人ですからね。

今度 記事に書こうと思ってるんですが…
訓練士さんや病院の先生なんかの中にはね 1番危険な場所はドックランって言ってる人もいるんですいよね。
理由を聞いて 納得できることも あるんです。

ソーのこと。心配頂きありがとです。
薄皮が出来てきて いい感じに治ってきました。

うんうん。
デビルの頃が懐かしいですね。
ぼすおも かなりのブラックデビルでしたから(笑)
色んなことがあるけどね グーとソーとの生活は今が1番記憶に残る日々なんじゃないか?って思ってます!
Posted by CちゃんCちゃん at 2012年07月25日 08:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
色んなことを考えてからの出発だったのに…
    コメント(7)