ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月12日

入院初日のこと(SLE持ち 子宮全摘手術)

おはようございます。

退院して1週間が経過しました。
GWが明け 旦那が仕事に行き その後 妹や友人が 入れ替わり立ち代り 我が家へ お手伝いに来てくれてます。
お掃除したり ごはん作ってくれたり。

義母も ごはん作ったのを持ってきてくれたりしておりまして ゆっくり暮らしております。

今日は叔母が来てくれる予定で 明日は 実母が来てくれる予定。

あさって(水曜)になると術後3週間になります。
ぼちぼち 自分で 色んなことを始めていこうかなって思ってます。

退院後1週間。 洗濯干して たたむのと ごはんの用意を少しだけ。
あと 洗い物を少しね。

色々と助けてくれる家族や友人のおかげで なんとか 生活できております。
もちろん旦那色々やってくれてます。
仕事してるほうが楽だとボヤいてますがね(笑)



しばらくの間 今回の入院のことを綴っていきます。
キャンプの話でも ワン仔ネタでもないので 興味の無い方は しばらくの間 スルー願います。


そして…
その時 その瞬間 自分が感じたことや思ったことを そのまんま書こうと思ってますので 読む人によっては 気分を害する言葉が出てくるかもしれません。 あくまで Cの気持ちなんで その辺りを ご理解いただけたらと思います。

もし 同じ病を持ち これから手術を受けるかも?って方で 『こんな時は どうだった?』とか 不安など… 何かCに 聞きたいことが ある方が いらっしゃいましたら 画面 右の下の方にある オーナーへメッセージってとこから入ってメッセージ下さいね。
わかる範囲で お答え(お返事)させて頂きますので。
コメント欄でも 構いませんよ! しかし デリケートな部分のことですので 書きにくいことが あるかも?


何も無いのが1番ですが…
生きてりゃ 色んなことが起きちゃうんですよね。






さてさて…

遡って 約3週間前のこと。


4月22日(火) 


その日の朝は いつもど~り始まりました。
お弁当も いつもど~り作ったよ(って言っても この日は おにぎりだけでしたが)←旦那が持って帰ってきた弁当箱を洗うのが面倒だから弁当いらないって言ったから。いらないって言われたけど おにぎりだけ にぎったの。

旦那は 仕事。 グー&ソーは何も知らない。

朝1番で旦那がグー&ソーのお散歩へ行ってくれたけど しばらくCは この仔達とお散歩へ行けなくなるので ちょこっとだけ お散歩へ行きました。の~んびり歩きました。

その後 朝ごはんも しっかり食べて…

病院まで家から10~15分なんで 9時に実家の両親に家に迎えに来てもらって 出発!

この時 いつも出かけるみたく グーとソーとの別れは 声かけもせず顔も見ず出てきました。
(いつも こうしています。自然に出ていってます。 いってくるねなんて言っちゃうと 自分も一緒に行きたがって興奮しちゃうんで)

しばらく会えなくなるからさ 顔見て ギュ~ギュ~抱きしめてって したかったけど そこは我慢。
2週間の 1日中 留守番生活。 この仔達にとって初めてのことです。
何が心配って この仔達のことだけが心配でした。

C自身 手術なんて 寝てる間に済むんですもん。 それに今回の手術は やっと やっと こぎつけることができた手術です。
痛みからの解放の為の手術でしたから 早くしてほしかった。

術後の不安が まったく無い訳じゃなかったけど 基本 自分にことは 何か起きた時に考えりゃいいって思ってますので さほど自分のことは考えること無かったな~。
とにかく グーとソーが Cの留守中 できるだけストレスなく過ごせたらと そればっかり思ってました。

入院当日も 昼1時に 友人が来て シッコタイム&ふれあいタイムを してくれました。
この日は 旦那も帰りが早く 夕方に帰ってきたんで グーとソーにストレスは さほど 無かったはずです。


Cは 入院手続きを済ませ(9時半に受付するように言われてました) その後 病室へ案内され…
入院の荷物を棚に詰め込み 病院の案内などを看護師さんから聞いてました。

SLEで入院したのも この病院です。
入院する階が違うだけで ほとんど同じ。 こんなことに手馴れたくは無いですが…
Cにとっては手馴れたもんです。何が どこにあるかなんて 知ってます。

今まで この病院に 4ヶ月入院が2回と 2泊3日入院が2回。 4泊5日入院が1回に 1泊2日入院が3回。
こんなに入院してるんですよね。こんだけ入院してたら 何が どこにあるのかなんて わかるでしょ?


そして 手術の説明(主治医が執刀医でした)
この説明は本来 旦那が聞くべきだったんですが どうしても仕事の都合がつかず Cの両親に聞いてもらうことに。

ある程度のことは話てましたが 手術となると 一応ってか念のため ありと あらゆる可能性を言うでしょ?
怖いことね。

言わなきゃなんないんだろうけど あんまりビビらさないでほしいよね。

ここでCも始めて知ったんですが… 卵巣と腸に癒着してたのよね。
(術前検査で 色々と細かく調べて それで わかったことですが)

卵巣は1つは残せると思うけど 1つは取らなきゃいけなくなるかも?とのこと。

え~っ!聞いてないよ~! 卵巣は2つとも残すって先生 言ってたじゃない。
なんて言っても 仕方ない。 癒着してんだもんね。 はいはいって聞くしかないもんね。

Cは 数年 MRI画像や その他 自分の子宮内のことを見てきてますが 両親は この時が初めて。
数年前から現在の状態を比べながら画像を見て どんどん巨大化してく筋腫と どんどん厚くなってく内膜と腺筋症を見て ため息ついてました。 後は 持病のSLEのことなどもふまえて 先生が手術の説明をしてくれました。

そして… 
今回の手術は 筋腫の巨大化と子宮腺筋症と内膜症の為 子宮全摘手術。

その中でも 1番 酷いのが Cは てっきり筋腫だと この時まで思ってたんですが 実は腺筋症の状態が悪かったんですよね。
あの激痛は腺筋症のせいだったようです(今さら何言ってんだ?)

まぁ 何が原因でもCにとっちゃ とにかく 痛みを失くしてほしいという思いだけ。

説明が一通り済み 何か聞きたいことはありますか?って。
とくに何も思いつかないので この後 手術の同意書を書き 説明は これにて終了。


病名は 子宮腺筋症 ってだけ書いてありました。
そして術式は 複式子宮全摘手術+(片側、両側)付属器摘出術 って書いてありました。

付属器ってのは卵巣のこと。

卵巣も取る場合は両側か片側かに○印。 Cの場合は 癒着が酷く 残せない場合は取るってことだったので 同意書には どちらにも○は付いてませんでした。

手術予定時間は3時間。

麻酔は全身麻酔と硬膜外麻酔の2種類の麻酔を使うとのことでした。
後は術中に輸血をする可能性があるので輸血の同意書も書きました。


先生からの お話が終わって病室へ。

ここで父と母には帰ってもらいました。
後は いても仕方ないんでね。

その後 薬剤師の方や 麻酔医の先生 看護師さんに 栄養士の方 それに… 忘れた(汗)
とにかく 次から次へ 色んな人が来て 説明やら 質疑応答が続きました。

そうそう。 入院当日の お昼から 病院の食事が用意されてました。
今回の入院は SLEとは関係ないので 普通食だと思ってたのに… まさかの腎臓病食(涙)

入院初日のこと(SLE持ち 子宮全摘手術)
入院初日のこと(SLE持ち 子宮全摘手術)

こんなメニューでした。

あれれ… 久しぶりに お写真の加工したら なんか辺になっちゃった(汗)
名前を消そうと思ったのに こんなになっちゃいました。ごめんなさい。 やり方 忘れたんで これで勘弁願います。

現在 有難いことに 普段の食事に 制限は かかってません。
一時期 たんぱく制限と塩分制限が かかってて 食事が大変な時期がありましたが なんとかお薬で腎臓が正常に働いてくれておりまして 数値的にも問題なし。 なので普段は普通の食事をしております。
あぁ それなのに…

Cの1番の楽しみは食事なんです。
とにかく食べることがCにとっては1番重要なこと。
手術だってのに呑気に飯のことかって?

Cにとっては かなり重要なんですがね(笑)

なんやら かんやらしてたら もう夕食の時間です。

入院初日のこと(SLE持ち 子宮全摘手術)

腎臓病食で唯一 良いのは…
たんぱく制限がかかったメニューなんで どうしてもカロリーが低くなっちゃうんですよね。
カロリー補給の為に おやつが付くんです。
この日は チョコレートが付いてました。


夕食後 19時半ごろからね

入院初日のこと(SLE持ち 子宮全摘手術)

このマグコロール(クエン酸マグネシウム)を飲まなきゃなんないんです。
これ 大腸検査や腹部の手術したことある人は飲んだ経験があると思います。

これがね なかなか飲めないの(涙)
どんな味って言われても 薬臭くって ほんのり酸っぱいような 粉っぽいような…
ポカリとかアクエリアスとかを薄めたような味だって看護師さんは言ってたんだけど 全然違うじゃないのよ。

ゆっくり時間をかけて飲むようにって言われたの。
いっきに飲んじゃいけないって。

あのですね… こんなの いっきに飲めないよ。まずすぎて喉に通らないの。

あまりのまずさに 喉に通らない。あげくのはてにウプッてこみ上げてきちゃって(涙)
どうしても 飲めないので 看護士さんに相談。
何か別のものを飲みながら 飲んでもいいか?ってね。 そしたら いいですよ~ってことだったんで 慌てて売店へ行って 甘ったる~い この まずさが消えるような飲み物って思って フルーツオレを購入。
久しぶりに こんなの飲みました。
結局 1時間半ほど かかって 一口飲んではフルーツオレを ゴックンゴックン。 それの繰り返しで やっとこさ 飲み終わった。
飲み終わった時には お腹の中は ちゃっぷちゃぷ。


人それぞれに味覚も違うし 感じ方も違うんだろうけど このマグコロールってやつを飲む行為は Cにとっては 術後の痛みと同じぐらい辛かった。 もう2度と飲みたくないです。

このマグコールってのはね 塩類下剤で 腸管内に水分を貯留することにより 瀉下作用を発現し腸管内洗浄効果を示すんだそうです。


この まずい まずい マグコロールを飲み 10時前に看護士さんが来て ちゃんと飲めたかチェック。
体温はかって 血圧はかって 就寝前に また下剤を飲まされ

入院初日のこと(SLE持ち 子宮全摘手術)

やっとこさ 入院初日は終了。
翌朝 カンチョウしますよ~って言われて おやすみなさ~い。

下剤2種類も飲んだのに まだ翌朝 カンチョウされちゃうの?
はぁ~。 手術するまでも 色々 することあるんですね。


その後 23時までテレビ見て その後 目をつぶったら 朝でした(笑)

きっとね いくらなんでも 手術前日は眠れないだろなって思ってて 看護師さんに眠剤くださいって言おうと思ってたの。
けど その必要は ありませんでした。

まずいマグコロール飲むのに かなり体力使って疲れたのかな?
な~んて そんな訳ないよね。

自分でも なんでだか わかんないんですが ホント あっという間に寝てました。


あのね…
手術日が決まってから 手術するまでに1ヵ月半の期間がありました。
そして 最終的に手術ができるって決まったのが手術の1週間前。(SLEの通院で検査後)

さすがに手術前はドキドキするだろな~だとか入院前日は眠れないんじゃないか?とか 想像してたんですが…
なぜだか まったくもって いつもど~り(笑)
入院前日も 速攻 寝れたし手術前日も朝まで爆睡(笑)

自分でも どんな神経してんだか?って思っちゃいました。



こうして入院初日は終了しましたとさ。



今日も訪問ありがとです。














同じカテゴリー(子宮全摘手術(SLE持ち))の記事画像
入院6日目・7日目(SLE持ち 子宮全摘手術)
入院4日目・5日目(SLE持ち 子宮全摘手術)
同じカテゴリー(子宮全摘手術(SLE持ち))の記事
 入院中 覚悟はしてたけど…(SLE持ち 子宮全摘手術) (2014-06-11 09:26)
 入院13日目☆祝退院! 色んな気持ち(SLE持ち 子宮全摘手術) (2014-06-10 11:52)
 入院10日目~12日目(SLE持ち 子宮全摘出) (2014-06-09 09:46)
 入院8日目・9日目(SLE持ち 子宮全摘出) (2014-06-07 09:53)
 入院6日目・7日目(SLE持ち 子宮全摘手術) (2014-05-28 09:38)
 入院4日目・5日目(SLE持ち 子宮全摘手術) (2014-05-19 09:59)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
入院初日のこと(SLE持ち 子宮全摘手術)
    コメント(0)