ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月01日

おはようございます。

昨日は 私Cちゃん 実家の父母そして妹とランチ!
焼肉行ってきました~!!

やっぱランチはお得よね。1人 2000円ほどで ゴージャスお肉が いっぱい。
コーヒーも飲んで もう満腹。

その後 父とmimiのディーラーへ。
父は現在 mimiに乗ってます。
今の車は7年乗っておりまして…

来年早々に(1月生まれ) 70歳を迎えます。
喜寿のお祝いしなくちゃね!

当初 車を買った時 この車で最後になるだろね~なんてこと言ってたの。
その頃は 車を運転するのは70歳までなんてこと思ってたのね(危ないから)
けど いざ70を目前にし… まだまだ車は必要。
今のは3ドアでして 基本 父母の2人しか乗らないんだけど たまに人を乗せる時がある。
その時がね 歳を重ねてくると しんどいんだって。
後ろへ乗り込む時 後ろに座って降りる時 どうしても出入りがキツくなってきたそう。
だから 4ドアもしくは5ドアの車がいいってことに。

この9月に クリーンディーゼルの車が出たのね。
それにしよっかな~ それとも… なんてことで 話を聞きに。

そしたらさ 10月に(今日から10月だけど) ガソリン車だけど 新しい車が出るんだってさ。
話を聞けば その車のがコンパクトでね 父には それのが良いんじゃない?
ってなことになり… その車がディーラーに届いたら連絡もらうってことにして帰ってきました。

まぁ 父は遠出もしないし(めったにしない) ハイオクだろうが軽油だろうが さほど ガス代は問題にしてない様子。
気にしてたのはC(笑)

実はね 今の車で最後だって言って買った7年前…
乗らなくなったら Cが貰うことになってたの。
7年前はね 7年も経てば 我が家も経済的に少しは楽になりセカンドカーなんてのを持てる余裕が出来てるはずなんて甘い気持ちがあったのね。
家の車はさ 基本キャンプに行く用で デカい車が必要だからね。
けどさ 近所で買い物とか キャンプ以外の時は こんなデカい車いらないのよね。
両方の実家へ行く道もさ 家付近は道が細いしね。

今回 また乗り換えることになり…

乗り換えてくれることになって良かった。
7年経った今… 車をくれるって言われても 維持してく余裕の無い我が家(汗)
情けないけど これが現状。

乗り換える その車が 何年後になるかわかんないけど Cの車になるのよね。(今度こそ その頃には余裕ある生活してなきゃね)
だからさ Cはクリーンディーゼルの車のが良かったの(笑)

元々 燃費は悪い車だからさ。
ハイオクと軽油じゃ かなり金額違うんだもん。

けどね 父が買うんだし 父が乗るんだから 父の意見が通るのは当たり前。
ほぼ 今月新しく出る車に決まりそう。

あらあら… また前置きが長くなっちゃいましたね。
昨日は そんなことしてて 更新できませんでした。





さてさて。
先日… って言っても もう半月ほど前の話なんですが


薪

旦那が薪をトラック(1tトラック)一杯に買ってきた。
(もっと山積みすれば 倍量は購入してこれたんですが 家に置く場所のこと考えなきゃなんないからね。

薪

仕事で使ってるトラックに乗せてね。


以前からお話してますが 今年 薪ストーブを復活予定の我が家。
その時に使う薪を調達してきました。


基本 キャンプ場で売ってる薪ってのは 焚き火用。
焚き火用にカットされて 焚き火用に乾燥させてある。

火付きはいいし 炎を上げて燃えるでしょ?
しかし… これらの薪は 薪ストーブには ちょっと不向きかな?
カットの仕方や乾燥の仕方で 薪ストーブでも十分使える物なんですが(火持ちとか油分の問題)キャンプ場で売ってるのは あくまで焚き火用に売ってる物ですからね。(こう書いてますが薪ストーブでも使えますよ)
ただ… 薪ストーブを使用なさってる方なら Cの言いたいこと わかってもらえるはず。

それに 薪を置いてないキャンプ場も多いです。
薪を現地調達できないキャンプ場へは行けないってなことになる。

ってか… 冬キャンでテント内に薪ストーブを設置してる方はみなさま自己判断で自己責任。 安全確認しながら やってるはずです。
本来 テント内では火気厳禁ですからね。
一酸化炭素中毒になんないよう気を付けて みなさま薪ストーブを楽しんでらっしゃいます。
暖を取るには もう抜群にいいですからね。
テント内では半袖で過ごせるほど暖かくなるんですもん。

そんなこんなで 現地にて火持ちが良い薪を入手するのは ほぼ無理。

ってな訳で 旦那ったら 早々に薪を購入してきました。

購入したのは 和歌山県橋本市にある 薪文化さんです(クリックでHPへ)
色んな薪があるんですが 旦那が買ったのは お得なブロック薪ってので500キロほどのものです。
ナラを含む広葉樹で割りサイズは大きめです。このまま使っても良し。自分で好みのサイズに割って使っても良し!
500キロで1万5000円です。

薪

このままでギリ使える物。大きさ(のことね)割らなきゃ使えない物 色々混ざってます(だからお得)

薪

大きさは こんな感じです(手で比べてみました)

我が家は大阪の端っこですので こちら薪文化さんまでは車で50分ほど。
大阪市内へ行くより近いんですよね。
それに 我が家にはトラックがあるからね 引き取りに行けるから送料が かからない。

旦那ったら こちらの方と1時間ほど お話させてもらって その上 コーヒーまで 頂いたんですって。
色々と薪について お話を聞かせてもらったみたいでね 興奮気味で帰ってきてからCに話てました。

ちょこっとオマケも頂いてきましたよ。

こちら薪文化さんにて 話の途中 近くに置いてあった木材に目をやり 『この木材も おもしろいよ!平井製材さんってとこの木材なんけやど…』って。
この平井製材さんってとこもね同じ橋本にあって 旦那がチェックしてたの。

薪文化さんがね 旦那と色々 話してく中で うちみたくキャンプでだけ使うんなら 平井製材さんのが安いしいいかもよ?ってさ。
なんともまぁ 商売っけの無いお方(笑)

ってか… キャンプで使う薪程度だからさ 家で薪ストーブや暖炉で使う方の使用量に比べりゃ ちょこっとだけどね。

こちら薪文化さん とっても親切で とっても詳しく色々 木材のことを教えてくださったんですって。
そして 帰りに 平井製材さんに寄ってみたら?とのことで 旦那 薪屋さんのハシゴ。

旦那は 平井製材さんへ…(クリックでHPへ)

この日は薪文化さんからのハシゴだったけど ここへは我が家からだと30分ほどで行けるんです。

旦那は その後 平井製材さんでも また 色々と お話を伺ったらしく…
でも もう薪は薪文化さんで買ってきちゃってるし(500キロも)
トラックに積めるのは限られた量しかない。

とにかく こちらで販売してる薪を見せてもらって その薪について色々お話を聞いたんだそう。

こちら平井製材さんは 南洋材専門の製材所で 薪以外にも色んな木の加工全般を してらっしゃいます。

こちらの薪は角材なので 見た目が 薪?って感じですが(いつもみんながキャンプ場で買ってる薪のイメージってより建築現場にあるような感じ) こちらで扱ってる南洋材は全て陸揚げなので 塩分でストーブを痛める心配がありません。
これ重要ですよね。 

旦那 少しだけ分けてもらえますか?って聞いたら『そこにあるの(置いてあるの)好きなだけ積んで!』とのこと。
旦那は 積めるだけ積んで…
おいくらになりますか?って聞いたら『500円』って。
え~っ!500円でいいんですか?ほんまに いいんですか?って聞いたら
『500円でも貰い過ぎかも?』なんだってさ(笑)

薪

お写真 左側に写ってるのが薪文化さんのブロック薪。右側に ちょっとだけあるのが平井製材さんの 角材薪(15キロ~18キロ)400円ってやつです。
ただいま こちらの薪は完売中です。 旦那が行った時 この角材薪の ちょっとだけ残ったのが置いてあったらしく それを分けてもらったんだそう。

薪

薪

大きさは こんなです。
薪ストーブにも 焚き火にも最適サイズ。

薪

我が家には助っ人の 新聞紙薪もありますからね~(笑)

旦那 せっせとトラックから薪置き場へ移動(Cは手伝わないよ~ 笑)

薪

こうなりました。


肝心な火持ちですが…
どちらの薪も バッチリ!!
熾火が素敵。 熾火で焼き芋焼いたんですが…
そりゃもうホックホクでウマウマ。
焼き芋は燃え盛る火の中で焼くと外側だけ真っ黒になり中まで火が通らないでしょ?
熾火で焼くと失敗なしよ!

そして この熾火が重要な薪ストーブ。
これからの冬キャンに大活躍してくれること間違いなし!

こないだの2泊3日のキャンプに両方の薪を持っていって使ったんですが とってもいい感じ。
またレポの時に詳しく書きますね。
レポは明日から やっとこさ開始予定です。


引き取りに行けば送料もかかんないし(トラックがなきゃ無理ですが)
何より 薪のこと 色々 お話聞くことができる。
薪も奥が深いようです。(旦那の奴 帰ってきてから熱く語ってましたから 笑)

薪を買おっかな~って思ってる 比較的お近くにお住まいの方。ぜひこちらの2件へ行ってみては どうですか?


そんなこんなで今日は薪購入のお話でした。


さてっ!今日はこの後 重要なお仕事があるC(笑)
とあるイベントキャンプの申し込みが 今日から開始なんです。
あれかな?なんて思ってる方 いっぱいいるかもね。

そのイベントへ行く気になってる我が家。
だから 予約時間開始と共に電話しなきゃなんない重要なお仕事。

行けるといいのにな~!!


そんなこんなで今日も訪問ありがとです。










最新記事画像
この仔も我が家の大事な仔
淡路島 最終日
今更ですが…(汗)
なんだか…
どやっ!えぇやろ~!!
マイアミ浜~その後~
最新記事
 痛いのよ~(涙) (2016-02-24 08:13)
 この仔も我が家の大事な仔 (2016-02-23 08:37)
 淡路島 最終日 (2016-02-19 08:34)
 今更ですが…(汗) (2016-02-18 10:10)
 なんだか… (2016-02-17 10:22)
 どやっ!えぇやろ~!! (2016-02-16 09:04)

Posted by Cちゃん at 08:33│Comments(6)
この記事へのコメント
貴重な薪情報ありがとうございます。
僕も後でチェックしてみますね~
Posted by おおたな at 2014年10月01日 19:28
まき(マキの漢字が変換できません平仮名でごめんなさい)ストーブいいですね

あのまきがパチパチっていう音とか私は好きです。

実際には小中学校のキャンプファイヤーとかしか経験がありませんが、あの目にしみるのも痛いけど、何かいいです。
木には昔から何故だか温かみを感じます。祖父が材木屋さんだったので、遺伝ですかね?

さてさて、先日のソーちゃんのお誕生日会の様子、楽しそうでしたね…

ソーちゃん、これからも楽しい事、ワクワクする事たくさんあるからね。お父さん、お母さん、お兄ちゃんといろいろな事を経験して、素敵な毎日を過ごして下さいね。

いっぱい、いっぱい、幸せになって下さい。
Posted by あかり at 2014年10月01日 21:17
おはよう~~
ほんで、遅れてしまったけど「ソーちゃん、お誕生日おめでとう!!」
心配ごともあるけれど、また一年いっぱい楽しいことがありますように!!

お父様の車、miniにCちゃんが乗ってるとこ想像しちゃったよ~^m^

うちの両方の父たちは、11月と12月に80歳になるんだけどまだ車にのっています。
お義父さんは、免許は返さないけどそろそろ引退しようかな。って思ってるみたい。
うちの父は、免許の更新で「もうあかんで」って言われるまで乗るって。
呼吸系が悪いから歩いたりするのがあまりできないんで、車がないとどこへも行けないからってことともう遠出はしないだろうからってことで今年、普通車から軽自動車に乗り換えてまだ乗ってます。
ただ、私たちとしてはやっぱり昔と比べてとっさの動きが遅くなってるから心配だけどね。

Cちゃんちのお父様はうちより10歳若いからまだまだまだ現役。
車ライフを楽しむというのもいと思うよ~~
安全運転でminiと楽しんでくれはるといいね♪

ほんで、薪!!
良さげな薪やね。
Kちゃんが話し込んでくるのわかるなあ。。。
うちも奈良に買いにいってたとき、そこの人とあれこれしゃべくって帰ってきたよ。

そのうちが買ってたとこがちょっとややこしなってきたんで、去年、ネットで探してた時にどちらも見てた~~
近いしな~って言ってたんやけど福井のほうでも魅力的なとこがあって、そのままになってました。

Cちゃんちみたいにトラック&お庭があるといいなあ!!
うちはベランダにしか置けないからこんなにたくさん無理だ。。。

今は裏の工務店の子にもらった軽トラック一杯分の角材を積んであるけどそれで満杯です^^;

予約の件ですが、たけ吉さんにも連絡したよ~~
行きわたってなかったみたいでごめんね。
でもでも、お正月、めっちゃ楽しみにしてますヽ(^。^)ノ
Posted by mayumimayumi at 2014年10月02日 07:30
おおたなさんへ

おおたな家は これからの季節 大量の薪を消費するから 良い薪を安価で購入できる薪屋さん探しは必須ですもんね。

どっちの薪も良いですよ~。
なんなら お休みの日に旦那をこき使ってやってください。
薪 おおたな家まで運びますよ~。1t車なんで 1tまで運べるから お写真の倍量までなら 積めます。
遠慮なく! 

それで おおたな家にお邪魔してぇ~ 薪ストーブを堪能させてもらって(ここ重要 笑) それで ちゃら(笑)

いつでも言ってきてくださいね~!!
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月02日 08:07
あかりさんへ

薪ストーブって ホント めちゃくちゃ暖かいんですよね。
何より 火を見ながら暖を取るってのが魅力的です。

キャンプしない人は きっと 学生の頃に体験して なかなか そんな機会は無いですもんね。

おじいさまが材木屋さんだったんですね。
そっかぁ~。 血ですかね。 きっと そういうのって あると思います。
脈々と受け継がれる血ってのがね。

ソーの誕生会。
もう4歳? まだ4歳?
ぼすおを早くに旅立たせてしまったから 若いから まだまだこれから先は長いとは思えない自分がいます。
けど もう4歳なのに もうちょっとだけ空気を読んで落ち着いてくれないかな?なんてことも思います。
ソーったら ホント自己中で空気の読めない仔なんで(笑)

そうそう。
うちの ちゅんちゅちゃん。 まだ後頭部が つるっぱげなんですが(涙)
生えてくる気配すら無いんです。
朝晩は 寒くなってきてるのに 寒くないかな?なんて心配。
まぁ  食欲旺盛だし 元気だし 朝は毎日 ピーピーと早く新しい餌を入れろ!水を変えろ!だの文句言ってますしね。(きっと そう言ってんだと思います

千里ちゃんは もう毛が生え揃ったのかな?
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月02日 08:18
mayumiさんへ

おはようございま~す。
そんでもって ソーにお祝いの言葉ありがとです。
心配って しだすとキリがないけど とにかく毎日が平穏で それが少しでも長く続くといいなと思ってます。

あはは(笑)
Cにminiは似合わないでしょ?

こんな でっかい女が あんな ちっちゃい車だなんて。
今の家の車がCにはピッタリかもね(体型のことね 笑)

Cは こんなに でっかいんですが 父は細身で身長だってCと変わらないんです。ロマンスグレーで 自分の親なんですが 良い歳の重ね方をしてると思います。C自慢の父。
今は ずっと老眼鏡かけてるからさ 男前台無しなんだけどね。

だから父には ぴったりの車なんです。

そうそう。車の運転は 年を追うごとに やっぱり 色んな注意力が欠けてくるから 心配です。
父自身はもちろんのこと もし事故した時 こちらが加害者になる場合もありますからね。 そのことは 先日も口がすっぱくなるほど 父に言いました。

薪…
どっちも すっごく良かったんです。
mayumi家が行ってた奈良の薪屋さん。
あそこって すごく良心的な金額で いいな~って思ってたのに…
今は あんな感じですから 残念です。
あそこで調達しようと思ってたんですよね。
けど それがダメになり じゃぁってことで 探したのが この2件。

そうそう。薪って置き場が無いと…
すっごい嵩張りますしね。
屋根があるとこじゃないとダメだし風通しのこともあるし…

角材って 置き場スペースが少なくて済むからいいな~って今回 角材を少しだけですが購入して思いました。
置く量が かなり変わってきますもん。

予約の件…
愚痴っちゃってスイマセン。
あとは聞かなきゃなんないこと聞かなかったから 後で大変なことになんないかな?ってちょっと心配になっちゃって。
なんせ雪中ですからね。
始めて雪中で お道具も揃ってないけど参加したいと思ってる人とかいるかもしれないし…
我が家も最初 そうだったんですが とにかく家にあるもので対応したから 電気が使えるとなると電気ストーブにホカペ。
どっちも かなり電気をくうでしょ?
少しでも多くの人が参加できるほうがいいですもんね

けど無事 予約できて 嬉しいです。
行く気になってんのに 15組みに入れなかったら…
それの心配してましたからね。

しかし 実は我が家 雪中はお初なんです(汗)
キャンプ中 雪が振ってきて ちょこっと積もった経験はありますが 最初から雪中ってのが初めてでして…
だから不安もいっぱいです。
ご指導よろしくお願いしま~す!!
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月02日 08:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(6)