ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月06日

格闘します(汗)

おはようございます。

土曜から本日まで3連休な我が家。
ホントなら まだ今頃はキャンプ場にいる予定でしたが なんせ大型台風が来るってことで1泊だけして昨日帰ってきました。
大正解!

今日は お片づけ&今回のキャンプで収穫してきた物とお届けしてくれた物と格闘します。
1日かかるだろうな~。

格闘するのはコレ!

格闘します(汗)

柿の葉と栗です。

柿の葉は… 以前 柿の葉寿司を作ること書いた時に説明したもんね。
切って 洗って 拭いて…ってのを。
その後 柿の葉で酢飯と具を包んで専用の桶に詰めていって重しを乗せて2~3日待つと食べごろ~!

今回 キャンプ場で柿の葉をいただいてきました~(もちろん頂くことは了解済み)

そして栗は… クマさん家のお山で採れた立派な栗(大きな栗なのよ~)を おすそ分けしてくれました。


栗を剥くには気合がいる(笑)
柿の葉寿司作るのにも気合がいる(笑)

今日は その両方をする予定。

さっきね栗を簡単に剥く方法なるものを検索したら…
圧力鍋で7分ほど加熱して(先にとがった方に十字に切り目を入れておいて) その後 鍋ごと水で冷やして圧を下げ…
栗が素手で さわれるほどに冷めれば 十字に切り目を入れた所に包丁を入れて向くと 渋皮も一緒に簡単に剥けるとのこと。
さて うまくいくのかな?

栗って剥くのが手間ですもんね。
手も真っ黒になっちゃうしさ。鬼皮剥くのに一苦労の後 まだ渋皮も剥かなきゃなんない。
けど この方法なら簡単に1度で剥けるはず? そう。そのはずなんです。

いつもは 生栗そのまま 先に剥いて(鬼皮) その後 熱湯で数秒茹でて 渋皮を剥いてました。
この方法。面倒だし時間もかかるけど 栗本来の甘みが逃げないって いつ誰から聞いたのか忘れたけど そう聞いてから Cは この方法でしてました。 しかし今日は 柿の葉のこともあるから時間短縮が必要。

どっちもね新鮮なうちに処理したほうが いいからさ。

美味しい物を食べようと思ったら それは避けて通れない道。
その手間を惜しんでちゃ美味しいもの食べれないもんね。

食べることが好きなだし 作るのも好きなCは その手間は嫌いじゃないの。
気合はいるけどね(笑)


そんなこんなで 前回のキャンプのレポもまだだし この土日で行ったキャンプのこともあるんですが…
今日は これでおしまい。

さてっ!格闘開始いたします(笑)


今日も訪問ありがとです。



最新記事画像
この仔も我が家の大事な仔
淡路島 最終日
今更ですが…(汗)
なんだか…
どやっ!えぇやろ~!!
マイアミ浜~その後~
最新記事
 痛いのよ~(涙) (2016-02-24 08:13)
 この仔も我が家の大事な仔 (2016-02-23 08:37)
 淡路島 最終日 (2016-02-19 08:34)
 今更ですが…(汗) (2016-02-18 10:10)
 なんだか… (2016-02-17 10:22)
 どやっ!えぇやろ~!! (2016-02-16 09:04)

Posted by Cちゃん at 10:04│Comments(8)
この記事へのコメント
Cちゃんママしゃん、こんちわぁ!
悪ガキ代表の4号です。


僕が格闘開始のゴング、鳴らすでしゅ。
ゴォ~ン・・・・お寺の鐘じゃなかった。
サン・ニー・イチ カァ~ン!!!

そうそう!おいしいもの作るには時間が必要でしゅ。
お母さんは我が家の手抜き主婦代表取締役だからね。

柿の葉ずしは鯖の棒ずしだし、
栗は鍋に水と塩を入れて火にかけるだけ。
ゆで上がった栗は半分に切ってスプーンですくって食べるしゅ

あぁ~あ~・・・・僕はCちゃんママしゃん宅の仔になりたいでしゅ
僕のご飯も手抜き。
人参とキャベツの刻んだものとカリカリフードを混ぜるだけ・・・・・
だから僕は偏食ワンコ代表取締役の特権をいかして、
意地でも食べないでしゅ。
そしたらね、上品な缶詰をトッピングしてくれるでしゅ。
トッピングだけ食べるでしゅ。

今日は台風が来たでしゅ。
僕は警備隊長を任命されてるから怖くないでしゅ。
だって暴風吹きまくる5時にお散歩にいったでしゅ。
僕は強いでしゅ。

Cちゃんママしゃんも心強いでしゅ。
グー兄ちゃんとソー兄ちゃんの警備隊長がいてるでしゅ
やっぱり勤務体系は交代制シフトを組んでるでしゅか(笑)
Posted by カッパタン4号 at 2014年10月06日 12:40
なんだかお天気よくなってきてるよね〜>_<
でも、夜中の雨を思うと帰ってきて正解だったよね。

栗、私も昨日、洞川で買ってきたの。
栗ごはんにしたいけど面倒だから、かっぱさんちと同じく今日帰ってからゆでて食べよかなと(^_^;)

柿の葉寿司も昨日、買って食べながら『Cちゃん、作るんやで』て話してました。
父ちゃん、次作るとき待ってます。て言うとったよぉ〜(=^ェ^=)
Posted by mayumimayumi at 2014年10月06日 14:12
秋を感じさせてくれてありがとう(*^_^*)
柿の葉寿司の食べごろ狙って押しかけてやるぅ~(>_<)

疲れないようにほどほどにねぇ~(^-^)
Posted by みゆみゆなり at 2014年10月06日 14:42
カッパタン4号へ

あはは(笑)
悪ガキ代表ね~。

お母さんは手抜き主婦の代表取締役って?
Cちゃんも手抜きもするよ~!
それにさ お母さんは お仕事もしてるから Cちゃんより しなきゃなんないことが いっぱいあるんだよ!
Cちゃんなんて家にいるだけだもん。
だからさ お料理に時間かけれるってだけ。

え~っ!
今日 あの時間帯にお散歩行ってたの?
こっちは その時間帯って すっごい雨降ってたよ!

うちは今日は朝一は お庭でシッコだけして 先に朝ごはん食べて 8時から お散歩だったよ!
4号ってばワイルドだわ~(笑)強い仔だね~。

うちの警備はまったく警備になんないのよね。
しいて言えば ソーのが まだましかな?
グーなんて… 最近は全然ダメなんだよね。
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月06日 23:21
mayumiさんへ

夜中も雨は(風もちょこっと強めだった)きつい時もあったけど…
朝7時半以降は… お盆の雨より風よりましですたよね~(笑)
けど やっぱり1泊で帰ってきて正解だったと思います。
雨撤収になるだろなって思ってましたが その前に撤収できましたしね。
帰ってきてからの お片づけが全然違いますもん。
お洗濯の量もね。

栗ですが…
今日 初めて 圧力鍋の方法で皮をむいたんですが…
茹でて 半分に割ってスプーンで食べるより 簡単かも?
ホント簡単にスルリと剥けましたよ!
これからは絶対 この方法で皮むきしま~す!!

柿の葉寿司…
柿の葉さえ手に入れば(大きさや厚みが良いものね)いつでも お作りいたしますよ~!!
柿の葉がね なかなか手に入らなくて(ちょうど良いのが)

次 ご一緒できる時があったら その時 うまく柿の葉入手できたら 作って持っていきますね~!!
味にはね まぁまぁ自信あり(我が家の酢飯は ちょっと甘めです)なんですが 形がね(汗) 若干ビミョーです。
そんなので良かったら いつでも作りますよ~!!

こんな時間に お返事書いてるC。
実は さっき やっとこさ 柿の葉寿司を作り終えた所(汗)
今日は疲れました~。
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月06日 23:29
みゆみゆなりさんへ

柿の葉寿司に栗に…
秋だよね~。

秋って美味しいもん いっぱいあるもんね。
太る時期。
ダイエットは進んでますか?(爆)

柿の葉寿司。
いつでも作るよ~!!
柿の葉(渋柿の柔らかくて大きな葉)が入手できれば いつでも作るよ! その柿の葉が なかなか手に入らなくて…
虫食いとかあってもダメだしね。(ちょっとぐらいならいいんだけど)

今度 作って持ってくね~!!
(今回のは行き先が既に決まってんのよね。ゴメンよ~!!)

いつも ありがと。無理だけはしないようにしなきゃね!
危険な季節だしね。いつも年末にかけて調子が悪くなってるもんね。

22日 F家に行くでしょ?  楽しみにしてま~す!!
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月06日 23:34
再び(=^ェ^=)

結局、栗ご飯が食べたくて…

ちょっとでも早く終わりたかったので仕事帰ってからすぐ切り目入れて軽くゆでといて、そのまま覚ましておいてご飯食べてから剥いてさっき終了しました。

明日は栗ご飯だ♪
Posted by mayumimayumi at 2014年10月06日 23:38
mayumiさんへ

mayumiさんも 美味しく食べるために がんばったんですね~!
Cも がんばりました(笑)

やっぱ栗ごはん 1年に1度は食べたいですよね?
Cは食べたい。
毎年1日は栗と格闘しております。
有難いことに 我が家は毎年 誰かにいただいております。

mayumiさんが栗を剥いてる時間帯…
Cは柿の葉寿司を巻き巻きしてました。

12時前まで起きてるなんて 久しぶりでしたよ~(なんせ普段は大抵 9時就寝のCですからね 笑)
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月07日 09:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
格闘します(汗)
    コメント(8)