ナチュログ管理画面 ペットと一緒のアウトドア ペットと一緒のアウトドア 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年10月03日

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

おはようござます。

昨日は… 朝から義父さんが お野菜や その他色々と食料を持ってきてくれ その後 妹がコストコ行ってきたから おすそわけ~って言って これまた食料持ってきてくれて… 今週火曜も実家の親と焼肉ランチだったってことは 先日書いたけど その時にも一緒にスーパー行って何でも好きなもの買っていいよ~って言われたからさ遠慮なく買ってもらって(笑)

我が家 頂き物で生きております。
有り難や~。

こうやって みんなが助けてくれてるから成り立ってる我が家。
あぁ それなのに 散財し続ける旦那。
旦那は わかってんのか? 助けがあるから好き勝手やってられるってことを。



さてさて昨日の続きです。

9月21日~23日の2泊3日で行ったキャンプ。
今回行ったのはタイトルにも書きましたが…

近くにあるのに今まで行かなかったキャンプ場。
なぜか?

行った方の感想でね 夜 暴走族のバイクがうるさいってなことを書いてる方が結構いらっしゃって…
暴走族って(汗) 今時 まだいるのか?って関東の方は思うかもしれませんが こちらには まだ少しだけいるんです。

南の方にいるんですよね。

C世代はね いっぱいいたよ
時代だね。

けど そんな暴走族人口も年々減ってって 今はもう ほんの少し。
けど いるには いるのよね。

キャンプに行って そんな音聞きたくないでしょ?
環境は犬連れには良さそうで(もちろんペット同伴可) ぼすおと行きたかったんだけど 暴走族が夜走るようなキャンプ場なんて…
ってなことで あえて避けてたキャンプ場。
料金も我が家にとっては少々お高めだったってのもある。

みなさま(関西の方)はご存知の笠置も ブンブンバリバリとたま~にバイクが走ることがありますが…
あそこは とにかく安いですしね。
その辺は割り切れる。なんせ1日1人300円。1泊で1人600円。2泊したって900円だもん。
我が家は2人ですからね 2泊したって1800円。

しかし今回行ったキャンプ場はサイト料が1泊3600円。プラス1人1日管理費510円。だから1泊すると我が家は4620円。
2泊だと9240円ってなことになるんです。
きちんと区画割りされてるし サイトも広い。 サイト数も20区画と こじんまりしてて キャンプ場自体は良さそうなんです。
だからこの料金でも仕方ないかな?とは思えるんですが…
その暴走族ってのがね。

それがネックで今まで行ってなかったの。
我が家からだと近場なのに。

そんな所へ今回は行ってきました。
なぜか?

そのキャンプ場っての峠越えする場所にあり そこをバイクが走るのね。
その峠ってのが 今は閉鎖され 新しくトンネルが出来てるの。
そのトンネルが出来てから 暴走族が走らなくなったとの情報がありまして…

だから 今回 行ってみたんです。

さて そのキャンプ場とは…

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

こんな風に 垣根で区画割りされてて こじんまりと いい感じ。

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

休暇村 紀州加太オートキャンプ場でございます。 HPはコチラ→

サービスステーション
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
この日の受付は ここではなく 休暇村のフロントでした。
そこまで車で3分弱ほど。近いんだけど歩いては無理。すっごい急な坂道です。お風呂もここで入れます(料金は620円ですがキャンプ場から来ましたと言えば510円になります)
繁忙期はこの管理棟での受付するのかな? この日は中日は平日だったんで利用する人が少ないから 休暇村での受付でした。
中に ちょこっとした売店もあるみたいです。

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

この日は閉まってて張り紙があり 御用の方は電話してくださいとのこと(直通電話あり)そしたら 休暇村のフロントまで来てくださいとのことでした。

この横に

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

サントリーの自動販売機ありです。

ゴミステーション
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
分別して捨てれます。こちらのゴミは毎日回収されてました。

炊事場
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
こんなバーベキューコンロもありましたよ。

灰捨て場
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

コインランドリー
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
洗濯機は1回150円
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
中も綺麗でしたよ(Cは使ってないけど)
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
乾燥機は1回30分100円
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
こちらの中も綺麗でした。

トイレ
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
出入口に金網の扉があったから獣が入るのを防止かな?
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
和式洋式両方あります。

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
ちょうど燃えきっちゃったとこだったんですが この心遣い 嬉しいね。(蚊取り線香)

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
消臭スプレーも置いてあったよ!

サイト
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
各サイトごとに垣根で区切られてます。
広さは駐車スペース込で10×10ってとこかな?広いです。
サイトにより木陰がある無しや 若干の広さの違いはありました。

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
今回 我が家は3番サイトを使わせてもらいました(受付時 空いて所 どこに張ってもいいとのことで ここにしました)

7番サイトが空いてれば そこは広く使えそうな感じでしたよ(この日はデイで大人数で使ってる先約者がいましたんでダメだったんですが)

行く季節にもよりますが どうやら蚊が多いそう。
ほぼ1日中木陰になる17番~20番サイトは 涼しいけど蚊と格闘しなきゃなんないみたいです。
何を優先するかですね。

我が家は木陰必須なんですが蚊も嫌。
9月後半だし 少しのスペースに木陰になる場所があれば…とのことで3番にしました。
炊事もトイレも近いしね。
(ただ 行った方のレポでは風向きによりトイレに近いサイトは匂うって書いてる方がいました。我が家が行った日 3番サイトは全く匂いは気になりませんでした)

個人的な感想ですが… 1番サイトは やめたほうがいいかな。
炊事場から近いから(後ろが炊事場になる)人通りが激しいし 前の道はトイレに行く人が通るし(トイレも近い)
そして何より…
このキャンプ場 猫ちゃんがいるの。3匹だったかな?
みんな人に慣れててね そしてゴミも漁ったりなんかして(涙)
炊事場にゴミ箱があるからさ。

炊事場以外でも サイトにも来るの。

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

ほらね。 この時 こうして じっと こちらを見てるのよ。
グーもソーも一緒にいたのよ!なのに こんな感じです。

そんでもってテントの中にも入ってきちゃう。

我が家 夜 焚き火してた時 知らない間に猫ちゃんが来てたようでして パンをかじられちゃいました(涙)
うちにはデカ黒犬が2頭もいるってのにさ。
グーもソーも気配にすら気付かず。そして猫ちゃんの方も犬にも慣れた感じで全く動じないです。

なのでサイトを離れる時 もしくは焚き火などする時(する場所にもよるけど我が家は駐車スペースの後ろ側で焚き火してたんで テントのサイドにいたから前(入口)が見えなかったのね。そんな状況で焚き火する場合)テントの前室は閉めたほうがいいですよ!

キャンプ場の前には

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

広い芝生広場があり

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
歩いていくと

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

駐車場(公園になってますので駐車場があります)

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
テニスコートもありますよ。

そしてどんどん歩いていくと

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

また こんな広い芝生広場があります。

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた

ねっ!広いでしょ?

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
こんな屋根のある場所があり…

近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
テーブルやイスもありました。

外回りを1週ぐるりとまわると20分程度です。軽いお散歩には最適!



っとまぁ こんな感じの公園内にあるキャンプ場です。

久しぶりにね きちんと区画割りされて整地されてるキャンプ場 しかも こんな公園内でのキャンプ。

自然あふれるってな感じでもないけど のんびりできました。
我が家は犬連れなんで お散歩するのには良かったです。

猫ちゃんさえ いなければ…
いてもいいけど サイトにさえ入ってこなけりゃ いいキャンプ場なんだけどな~。
うちからだとね1時間半で行けちゃうの。
道もグネグネしてないからさ グーの車酔いも全くなしだったし。

そして今後レポしていきますが 近くに散策できる所もありますしね。

人が少ない季節を選んで行けば とっても良いキャンプ場だとCは思いました。
桜の木がいっぱいあったからお花見キャンプには もってこい。
けど その時期はきっと いっぱいなんだろうけどね。

我が家 来年の3月に また行きたいな~なんて言っております(この時期だと人少ないはずだから)

営業は3月~11月で冬季はキャンプ場はお休みです。


そうそう。暴走族のことですが…
我が家が行った3日間の間で 1度だけ 前の道路を走ってました。
けど昼間だったしね 何も気にならなかったよ。

それから もう1つ。
関空が近いので飛行機の音が気になるって言う方もいるんですが…
Cは気になりませんでした。
普段 お住まいの環境によりけりだと思います。

普段静かな所にお住まいの方にとっては気になる音かもね。
我が家 坂道の途中に住んでまして みんな我が家の前の道はアクセルふかすのね。
だから結構うるさいの。
その音に比べりゃ 飛行機の音なんて全く気にならなかったよ!

飛行機が近くで(大きく)見れるからお子様は喜ぶかもね。


こんな感じのキャンプ場でした。


今日は ここまで~!!



明日からキャンプの我が家。
しかし お天気が…

明日はいいけど その後がね。台風の影響で どうなりますやら?


今日も訪問ありがとです!!





 



最新記事画像
この仔も我が家の大事な仔
淡路島 最終日
今更ですが…(汗)
なんだか…
どやっ!えぇやろ~!!
マイアミ浜~その後~
最新記事
 痛いのよ~(涙) (2016-02-24 08:13)
 この仔も我が家の大事な仔 (2016-02-23 08:37)
 淡路島 最終日 (2016-02-19 08:34)
 今更ですが…(汗) (2016-02-18 10:10)
 なんだか… (2016-02-17 10:22)
 どやっ!えぇやろ~!! (2016-02-16 09:04)

Posted by Cちゃん at 08:44│Comments(10)
この記事へのコメント
Cちゃんさん、こんにちは~

加太はよく釣りに行ってましたが
いつも帰りはマリーナーシティによって、
お魚買って帰ってました。

Cちゃんさんところからだと、
あっと言う間に到着する距離ですよね。

私は日曜日に大切なイベントがありますので、
雨は降らないでほしいのですが大型の台風も来てるし・・・・・
まぁ、雨が降ったら降った時の事。
雨を気にしちゃ何も出来ませんものね。


お互いに充実した週末を送りましょうね
Posted by カッパタン at 2014年10月03日 09:28
カッパタンさんへ

釣りに行った帰りにマリーナシティーにでお魚買うってことは…
成果は(汗)ってことですか?(笑)

ホント加太まで我が家からだと すぐでした。

日曜の大事なイベント。
今のところ 午前中までは なんとか大丈夫みたいだけど午後から雨予報ですね。月曜は暴風雨なんて予報になってますね。
お仕事行かれる時 気をつけてくださいね。

我が家 急遽 行き先を変更しました。
当初 行く予定にしてたキャンプ場より近場へ変更。
勝手知ったキャンプ場へ行くことにしました。
初めての場所だと もしもの時 怖いですからね。

ってか… 台風来てるのにキャンプへ行くなって話ですよね?
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月04日 04:18
素敵なキャンプ場ですね。以前TVでぼすおちゃん地方が映ったんですが、凄く自然豊かで羨ましいです。こういう所でちゅんちゅちゃんも仲間たちも暮らしているのですね。

千里の喚羽ですが、いつもの年より今年は早いみたいです。おハゲも前髪は少し前に生え揃ったのですが、後頭部はツルッパゲのままでした。ようやく昨日辺りから黒い軸の様なものがポツポツ見え始めてきました。ただ、まだ抜け毛はありますし、まつげもまだです。ちゅんちゅちゃんももうすぐかと思います。
水浴びも好きな小鳥さんですから、寒いのではないかと心配ですよね。頭は濡らさない方がいいんじゃない?なんて声を掛けてはいますが、今もおかまいなしにパシャパシャしています(笑)。

ちゅんちゅちゃんは髪が好きじゃないですか?千里は髪が籠に入ると思いきり引っ張るので、痛いです… 巣でも作るつもりでしょうか。見ていると、丁寧に手繰りよせて小さく纏めています。器用な小鳥さんなんですね。
Posted by あかり at 2014年10月04日 06:49
Cちゃん、台風来てるのに・・・出撃ですか・・・・気をつけて行って来てね。楽しかった事、大変だった事のお土産話をUPしてね。楽しみにしてますよ~。(^_^)V
Posted by ももこママ at 2014年10月04日 11:18
あかりさんへ

我が家付近 テレビで映ってたんですね~。
自然豊かと言えば聞こえが良いですが ほんと少し車を走らせると山しかありません。田舎ですよ~!
まぁ 小鳥と暮らす。犬と暮らすには最適です。
そして C自身ゴミゴミしたところが苦手ですので 生活するのは快適です。若い頃は都会が良かったんですがね。
歳を重ねるごとに のんびりした暮らしが良くなってきました。

千里ちゃん 今年は早くに生えてきてるんですね~。
前髪(笑)
小鳥と暮らしてない方にとって 鳥の前髪ってどこやねん!(笑)
って つっこみ入れられそう~!!
うんうん。 わかりますよ~。 ちゅんちゅちゃんも後頭部は まだ みごとに つるっぱげです。

ちゅんちゅちゃんもね真冬でも水浴びしてますよ!
お部屋は暖房入れてますが 濡れると寒いんじゃないか?って思いますが… まったく お構いなしですもんね。

綺麗好きな種類の小鳥なのかもね。

髪… 好きですよ~!!
引っ張られて痛てっ!ってなこと ありますもん。

どんどん寒くなってきましたから 早く毛が生えてきてくれればいいのになと毎日思ってます。
本人は(人じゃないから本鳥って言うのかな?笑) 何も気にせず キーキーとうるさく鳴いて元気ですがね。
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月06日 23:11
ももこママさんへ

ただいまで~す!
天気予報と にらめっこして 当初行く予定だったキャンプ場はキャンセルし 前日の天気予報では比較的 台風の影響がなさそうな場所へ行ってきました。
雨だけの予報なら2泊してきたかもしれませんが 今回は台風で暴風雨ってな可能性がありましたので テント泊で風が危険ですからね。
1泊で帰ってきました。 
だからね 雨にもあわず 楽しいキャンプができました。
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月06日 23:15
はじめまして 携帯から失礼します 今週週末三連休に加太オートキャンプに行くんですが…色々のブログを読むと 虫が多い 猫がでる 騒音がうるさいとか書いてあってちょっと不安(^。^;) そんなにヨロシクナイ キャンプなんでしょうか 因みに加太で釣りをメインに来たんですが台風19号?の影響で天気が悪いし大丈夫か!…感じですがアドバイスあったら教えて下さいませ
Posted by ひつじ at 2014年10月08日 07:19
ひつじさんへ

はじめまして!ようこそです。

こちらのキャンプ場のことですが…
まず虫は キャンプ場を入って手前側のサイト(1番~11番ぐらいまで)なら 大丈夫だと思います。
行かれると わかると思いますが 奥側が山のようになっており そっちの方は木陰になって日中もしお日様テンテンになっても涼しく過ごせますが 虫は多いです。そしてジメッとしてます。
今週末でしたら 台風の影響で雨模様ですので 絶対に手前のサイトに張ったほうが良いと思います。
我が家が行ったのは9月後半でしたが 蚊取り線香を1ヶ所だけ設置してましたが 蚊がいたのは朝10時ごろと夕方に少しいたぐらいです。
その他の虫は いなかったように思います。

猫ですが…
これは います。 たぶん3匹います。
食材を出しっぱなしは危険です。狙われる可能性が高い。
人がいれば一定の距離を保って こちらからエサなど与えない限りは近寄ってこないと思います。
けど サイトが空の状態だとサイト内に入ってきます。
食材の出しっぱなしさえなければ 大丈夫です。
我が家は蓋の無いカゴにパンを入れてて…
それを目を離してる隙に やられちゃいました。
コンテナなど蓋のある物に入れてれば問題ないと思います。

騒音ですが…
暴走族?ってのは 我が家が行った時は1度だけ昼間に前の道路を走っただけ。飛行機の音は…
これは ブログにも書きましたが 普段 とても静かなところでお住まいなら 気になるかもしれません。 かなり低い位置で飛んでます。

こちらのキャンプ場は 受付順で 空いてるところにテント張って下さいって言われますので 虫と猫のことを考えると4番5番10番11番サイトが良いのかなって思います。
炊事場付近に猫がいることが多いですから。

我が家的には また行きたいなと思えるキャンプ場でしたよ!

雨だけなら水はけも良さそうな感じの地面でしたんで大丈夫だと思いますが 台風だと風が…
しっかりペグダウンして 気をつけてキャンプを楽しんでくださいね。
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月08日 08:21
アドバイスありがとうございますo(^-^)o ぜひ参考にさせていただきます因みに堺市から出発なんですが加太まで何時間かかるのでしょうか?高速を乗らないでいくつもりですが…もしご存知なら お願いしてます
Posted by ひつじ at 2014年10月08日 19:42
ひつじさんへ

参考になりましたでしょうか?
わぁ~ 堺の方なんですね。Cの実家は堺なんですよ~!

堺といいましても範囲が広いので 港付近なのか 美原方面? それとも泉が丘の方なのか? はたまた…

まぁ どこにせよ第二阪和(26号線)からですよね?
ひたすら その道を走り 本来 加太へ行くなら淡輪ランプで降りるんですが 淡輪あたりは混みます。
なので行きは1つ手前の箱の浦ランプで降りることをオススメします。
そのほうが早く着きますよ!

混んだとしても2時間みてると着くと思います。
たぶん1時間半ほどで着くとは思うのですが堺市は広いですので お住まいの場所が わかんないから 念のため2時間みてれば着くと思います。3連休 今の所 台風がってなこと言ってますので 気をつけて下さいね~!!
Posted by CちゃんCちゃん at 2014年10月09日 10:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
近場だけど今まで避けてたキャンプ場へ今回は行ってみた
    コメント(10)